【コメント入力】
氏 名
E-Mail
タイトル
メッセージ
>お世話になります。 > >お試しいただきありがとうございます。 >さっそく正式版として近々UPしたいと思います。 > >今回、ご連絡いただき大変感謝しております。 > >また、何かございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。 > >今後もよろしくお願いします。 > >>早速のご対応ありがとうございます。 >> >>試してみましたところ、どうやら今回の問題は解決したようです。 >> >>警告メールもすべて送信できています。 >>以前は、一気に送信されていましたが、今回はすべて送信し終わるまでに15分程度かかっていました。 >>送信間隔を調整されたのでしょうか。 >>Ver3.12にした時は、初めの1通は送信できていて、2通目以降がエラーになっていたようです。 >>今回、多少時間がかかるようになりましたが、すべて成功しています。 >> >>レポートも管理者宛に届きました。届くまでには1時間半程度かかっていますが、これはチェックの時間がそれだけかかったからだと思われます。 >> >>警告メールが送信し終わった後と、レポートが送信された後に、管理画面で設定を確認したところ、設定時刻のずれも無くなっていました。。。完璧です。。 >> >>ありがとうございました。 >> >> >>>すいません、リンク間違えました。 >>> >>>http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_13.zip >>> >>>上記が正しいリンクです。 >>> >>>>たびたびすいません。 >>>> >>>>時間ずれの件、それとメール送信エラーの件、とりいそぎ修正しました。 >>>>時間ずれについては、この修正版で対応できていますが、メール送信エラーの件については原因が今のところ不明なため、試行錯誤で行っています。 >>>>ですので、もしお試しいただくことが可能であれば下記ダウンロードしてお試しいただけないでしょうか? >>>> >>>>http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_12.zip >>>> >>>>こちらを解凍し、Ver3.12をインストール後、インストールディレクトリの実行ファイルを上書きすればOKです。 >>>> >>>>>−−−すみません、書き損じたままアップしたので、一件コメント削除しました。−−− >>>>> >>>>>SMTPサーバのsyslogには、エラーが発生した時刻近辺のログは見当たりませんでした。 >>>>>結局、サーバ側は何も受け取っていなくて、何も処理をしなかった。。。のでしょうか。 >>>>> >>>>>まだ検証中ではありますが、再インストールをしてみても状況に変化はなかったので、以前に使っていたバージョン(3.01)に戻してみたところ、レポートが届きました。 >>>>> >>>>>WinQuota側のログを見てみると、容量チェックの時間は57分ほどになっており、Ver3.12の時よりも短くなっていることに気が付きました。Ver3.12では1時間30分程度でした。チェックの対象は基本的に変わっていないので、同じボリュームに対して、チェック時間に変化があったことになります。 >>>>> >>>>>なお、レポート送信の指定時刻と実際にレポートのメールが送信される時刻には約10分間のタイムラグがあります。(Ver3.01で) >>>>>容量オーバーのユーザーに、一斉に警告メールが送信される時にもタイムラグはあります。 >>>>>何らかの処理を行ってからメール送信が行われるようですが、これが、Ver3.12ではもっと時間がかかって、エラー? >>>>> >>>>>勝手に想像してしまってすみません。 >>>>> >>>>>取り敢えず、しばらくはVer3.01のまま運用してみようかと思っています。 >>>>> >>>>>ただ、指定した時刻がずれてしまう現象は、実は以前から気にはなっていて、時々、管理画面を開いて調整していました。 >>>>>>メール環境設定のメール送信間隔は確かにわかりにくいかもしれません。 >>>>>>これは、容量を引き続き超えているユーザに対してメールを繰り返し送信する設定です。 >>>>>>ですので、お客様の設定は特に間違えているとは思いません。 >>>>>> >>>>>>レポート送信時ではないということで引き続きメール送信する環境を試してみましたが、同じ現象は起きませんでした。 >>>>>>SMTPサーバに接続する際のタイムアウトは15秒としていますがこのくらいの時間で応答が返ってこないというのも考えにくいです。 >>>>>> >>>>>>該当のメッセージはSMTPサーバのオープン時にのみ出るメッセージです。 >>>>>>SMTPサーバのログにどのようにでているのか知りたいところではありますが、もう少し調べてみます。 >>>>>> >>>>>>>これは連続して出力されたものです。 >>>>>>>環境設定には、メール環境設定、レポート設定、サービス設定があります。 >>>>>>> >>>>>>>今回のログは、メール環境設定の中のメール送信間隔に基づいて送られたものだと認識しています。 >>>>>>>レポートの送信ではありません。 >>>>>>>数個のディレクトリが容量オーバーになっており、その数だけメールを送信しようとしてエラーになったものです。 >>>>>>> >>>>>>>仕組みをよく理解しないまま使っているのかも知れませんが、メール送信間隔とレポート設定については1日おき、チェック間隔は6時間毎に設定してあります。 >>>>>>> >>>>>>>メール送信間隔とレポート設定の時刻は、30分ほどずらしてあります。毎朝、各ユーザに警告メールが届き、その30分後に管理者に総合的なレポートが届くようなイメージで運用していました。 >>>>>>> >>>>>>>>下記のログは8:04と8:17とで連続して出力されたという認識でよろしいでしょうか? >>>>>>>>1回出るのはわかりますが、13秒後に再度出力されるのもおかしいですね。 >>>>>>>> >>>>>>>>とりいそぎ、こちらでも確認しておりますが今のところ正常に送信されているようです。 >>>>>>>> >>>>>>>>ただ、以前のバージョンでは起きていなかったとなると現バージョンでの問題である可能性はあります。 >>>>>>>> >>>>>>>>再度見直してみます。 >>>>>>>> >>>>>>>>> >>>>>>>>>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。 >>>>>>>>>SmtpSend. >>>>>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>>>>> >>>>>>>>> >>>>>>>>>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。 >>>>>>>>>SmtpSend. >>>>>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>>>>> >>>>>>>>
リンク
パスワード
パスワードを入力しておくと削除することができます。
投稿キー
投稿キー「0990」を入力してください。