警告メールについて (No.43)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  りょう2004/02/10 14:00:00 
いつもお世話になっております。
WinQuotaASを利用させてもらっています。

現在各ユーザーフォルダを作成して容量の制限をつけております。
最近状況を確認したところ容量をオーバーしているのに警告メールが出ないユーザーがいました。
3人ほど容量がオーバーしていたのですが、
2人はオーバーして何日か立ってからメールが送られました。(それでもう1人も気づいたのですが・・・)
残りの1人はASを最新にアップデートしてもメールが送られる気配もありません。
一応チェックはデフォルト、メールは1時間おきに送信するように設定はしてあるのですが・・・
なにか対応方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
 コメントAccess:1381
 
Re:警告メールについて (No.44)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2004/02/11 2:39:00 
いつもお世話になります。
ご利用ありがとうございます。

>最近状況を確認したところ容量をオーバーしているのに警告メールが出ないユーザーがいました。
>3人ほど容量がオーバーしていたのですが、
>2人はオーバーして何日か立ってからメールが送られました。

もう少し詳しい状況を教えていただけますでしょうか。
容量をオーバーしたのは警告容量でしょうか?
それとも最大容量をオーバーしていますか?
警告容量を超えていない状態で最大容量をいきなり超えた場合は警告メールは送信されません。
また、メールを繰り返し送信する機能は最大容量を超えている状態のときのみ送信し続けます。

メールが何日か経ってから送信されたというのはおかしいですね。
メールサーバのログは確認することは可能でしょうか?
もし、可能であれば送信ログをご確認にただkますでしょうか?

上記仕様どおりに動作していないとすると不具合の可能性ありますのでお付き合いしていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 コメントAccess:973
 
Re:警告メールについて (No.45)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  りょう2004/02/11 11:09:00 
>もう少し詳しい状況を教えていただけますでしょうか。
>容量をオーバーしたのは警告容量でしょうか?
>それとも最大容量をオーバーしていますか?

最大容量をオーバーしています。
ユーザー設定の画面で現在容量の背景色が赤になって
オーバーしているのを知らせてくれています。

>メールが何日か経ってから送信されたというのはおかしいですね。
>メールサーバのログは確認することは可能でしょうか?
>もし、可能であれば送信ログをご確認にただkますでしょうか?

すいません確認はおそらく可能だと思いますが他部署管轄なのでできたらここで解決できるとありがたいのです
が・・・
一応ASのログを見るとメールが送信されたというログが残りますよね。 実際に最後にファイルをコピーした日を聞いたらメールをもらう2,3日前と言うことだったのでログを見たら
2,3日前はメールを送信した形跡がなかったです。
>上記仕様どおりに動作していないとすると不具合の可能性ありますのでお付き合いしていただければ幸いです
他の方からこういう話が出ないという事はこちらの環境にもなにかあるのでしょうか?(フォルダ名など) ちなみにメールが送れないとASのログには何も残らないのでしょうか? あと先日最新のASにLiveUpdateしたのですが、 おそらくそれから後にログが作成されていないみたいなのですが何か再設定しないといけないのでしょうか? 今日ログを見ようと思ったらログファイルが無いので作成しますか? と聞かれたのでとりあえず作成すると答えましたが次の日からはまたログが出来るのでしょうか? >よろしくお願いいたします。 こちらこそよろしくお願いします。
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Re:警告メールについて (No.46)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2004/02/11 13:17:00 
>最大容量をオーバーしています。
>ユーザー設定の画面で現在容量の背景色が赤になって
>オーバーしているのを知らせてくれています。

先にもお書きしましたとおり、いきなり最大容量を超えた場合は警告メールは送信されず、最大容量超メールの
み送信されます。
>一応ASのログを見るとメールが送信されたというログが残りますよね。 メールを送信したタイミングと実際送信されたタイミングが合っていないということは考えられますね。 ただ閉じられたネットワーク内ではあまりそういった遅延は発生することはないとは思いますが・・・。 >ちなみにメールが送れないとASのログには何も残らないのでしょうか? AS側ではメールサーバに障害があろうとなかろうと送信したログは残ります。 ただし、メールサーバにコネクトできなければその旨もログに残ります。 >今日ログを見ようと思ったらログファイルが無いので作成しますか? >と聞かれたのでとりあえず作成すると答えましたが次の日からはまたログが出来るのでしょうか? 聞かれたというのはどのことを言っていますか? 通常ログファイルを作成するのはWindowsのサービスで行っていますので画面上でそのようなダイアログボック
スを表示することはないと思うのですが・・。
いずれにせよ、原因がはっきりしないので今の状態でユーザ情報をエクスポートしてCSVファイルとして保存し
、再度インストールして試すのは可能でしょうか?
インストールはVer1.22をダウンロードで行ってください。 アンインストールの前にサービスの削除を行うことを忘れないでください。 その後アプリケーションの削除を行い、アンインストール後インストールしたときのフォルダも削除してくださ
い。
Ver1.22のインストール後エクスポートしたCSVをインポートしてメッセージ、環境設定を行い、サービス作成し
て起動してください。
そのときにログファイルが作成されるかどうか確認ください。 よろしくお願いします。
 コメントAccess:946
 
Re:警告メールについて (No.47)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  りょう2004/02/11 18:03:00 
説明下手でご迷惑おかけしているみたいで・・・
すいませんです。<(_ _)>

>最大容量超メールのみ送信されます。
そうですね、実際それが送られていないみたいで・・・

>AS側ではメールサーバに障害があろうとなかろうと送信したログは残ります。
>ただし、メールサーバにコネクトできなければその旨もログに残ります。

了解しました。

>>今日ログを見ようと思ったらログファイルが無い・・・
>聞かれたというのはどのことを言っていますか?
>通常ログファイルを作成するのはWindowsのサービスで行っていますので画面上でそのようなダイアログボック
スを表示することはないと思うのですが・・。
その日付のログファイルがないとASを起動してログのタブ(でしたっけ?)をクリックすると、 「C:\・・・\20040211.logファイルがありません。作成しますか?」という感じのメッセージがでました。 >いずれにせよ、原因がはっきりしないので今の状態でユーザ情報をエクスポートしてCSVファイルとして保存し
、再度インストールして試すのは可能でしょうか?
>インストールはVer1.22をダウンロードで行ってください。 >アンインストールの前にサービスの削除を行うことを忘れないでください。 >その後アプリケーションの削除を行い、アンインストール後インストールしたときのフォルダも削除してくだ
さい。
>Ver1.22のインストール後エクスポートしたCSVをインポートしてメッセージ、環境設定を行い、サービス作成
して起動してください。
>そのときにログファイルが作成されるかどうか確認ください。 > >よろしくお願いします。 了解しました。 それではインストールをやり直してみますね。 また結果をお知らせします。
 コメントAccess:940
 
Re:警告メールについて (No.48)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2004/02/11 19:54:00 
>説明下手でご迷惑おかけしているみたいで・・・

いえいえそんなことはありません。
ご意見ご質問は貴重なものと思っております。
何かありましたらご遠慮なくお申し出ください。

>そうですね、実際それが送られていないみたいで・・・

なるほどそうでしたか。
1時間おきにメールを送信する設定になっていたかと思いますが、1時間おきのメールも送信されていないのでし
ょうか?
>その日付のログファイルがないとASを起動してログのタブ(でしたっけ?)をクリックすると、 >「C:\・・・\20040211.logファイルがありません。作成しますか?」という感じのメッセージがでました。 そうでしたか。 ということはサービスを起動したときの「開始しました。」ログの出力もされていないということですね。 もしかすると保存情報が破損しているかもしれません。 破損はサーバの異常終了などで起こる可能性があります。 >それではインストールをやり直してみますね。 >また結果をお知らせします。 再インストールを行っていただき、再度ご確認いただければ幸いです。 よろしくお願いします。
 コメントAccess:928
 
Re:警告メールについて (No.57)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  りょう2004/02/13 12:00:00 
再インストールをしてみました。
結果を言いますと、駄目でした。

インストールの流れを説明しますと、
AS再インストールまでの手順
・アプリケーションの追加と削除からASをアンインストール(サービスの削除はしてあります)
・ASのインストールフォルダを削除
・サイトからAS(Ver1.22)をデスクトップ上にダウンロード
・圧縮ファイルを解凍してセットアップを実行
・ASを起動してユーザー設定のインポート
・Mail設定の送信内容を編集
・Mailサーバの設定→接続確認OK
・Mailの送信間隔を1時間毎に設定
・詳細レポートを週1回に設定
・チェック間隔を30分毎に設定
・設定を保存
・サービスの作成
・サービスの起動

上記までを実行してログフォルダを見たらその日の分のログは作成されていました。
しかし本日ログを確認すると30分おきのチェックはログに1回しか上がってきませんでした。
よって容量超過のメールも送られていませんでした。

>1時間おきにメールを送信する設定になっていたかと思いますが、1時間おきのメールも送信されていないので
しょうか?
そうですね。 >ということはサービスを起動したときの「開始しました。」ログの出力もされていないということですね。 >もしかすると保存情報が破損しているかもしれません。 >破損はサーバの異常終了などで起こる可能性があります。 最初にログファイルを見た時は本日のログが出来ていなかったのですが、 ASの設定を見るためにサービスを停止して設定を見た後にサービスを起動したら 本日のログが作成されてサービスが起動しましたのログが出力されていました。 他にこちらで何かやれる事はあるのでしょうか?
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Re:警告メールについて (No.58)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2004/02/13 17:36:00 
>最初にログファイルを見た時は本日のログが出来ていなかったのですが、
>ASの設定を見るためにサービスを停止して設定を見た後にサービスを起動したら
>本日のログが作成されてサービスが起動しましたのログが出力されていました。
>
>他にこちらで何かやれる事はあるのでしょうか?

了解しました。
こちらで調査したいと思いますので、よろしければ設定ファイルとログファイルをメールで送っていただくのは
可能でしょうか?
送っていただくファイルはインストールフォルダの quota.csv env.csv msg.csv それと昨日と本日のログファイルも含めていただければ幸いです。 もし、メールサーバ名、ユーザ名など知られたくない情報がありましたらお手数ですが伏字などで編集していた
だけますか?
よろしくお願いします。
 コメントAccess:1050
 
Re:警告メールについて (No.67)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  りょう2004/02/18 20:26:00 
おかげさまでこちらの設定が悪かったと言うことがわかり無事解決しました。

ありがとうございました。

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